情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

18年前を思い出します

今朝の地震 びっくりしました。

18年前の阪神淡路大震災を思い出します。

時間も早朝(あの時は暗かった) 一斉に携帯電話のアラームが鳴り出して 一瞬『何事か?』と・・・

あの時のたくさんの住宅の復旧や補強、リフォームの経験から  普段からの建物のケアが とっても大事なことだと気づかされました。

壊れた建物の多くは老朽化というより メンテナンスの不足を感じました。

増改築を繰り返し、構造に問題がある。

増築などで床下の通気、換気が悪く土台周りが腐っている。

外装のメンテナンスを怠り、湿気が壁内部に進入 内部結露で柱などが腐っている。

他 地盤の弱い土地(造成地など)

バブル期の質の高いリフォームと震災後のリフォームと両方を経験したことが 私のリフォームのベースになっています。

時々は大切な建物の点検をお勧めします。