情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

氏神様のお祭りです

5月の14・15日は江坂神社(通称) 正確にはスサノヲノミコト神社の春の大祭があります

われわれ氏子も14日の早朝(5:30) 屋台建てを行います

北之町 三之町 辻之町 南之町・東之町(今年は南之町)の4基の御神燈を掲げる屋台を組み立てます

これがなかなか大変で私の南之町の屋台は柱が太くて重い 

西 東各2本屋台を吊るすロープで立ち上げます これがまた怖い・・

慎重にバランスをとりながらまっすぐ立てます ここまでが大仕事です

年々人手は少なくなるし 若い人は少ないし・・56歳の私が若い方です

何とか今年も無事に建てられ提灯を吊って夜に備えます

毎年お天気が心配ですが 今年は二日とも晴れてくれて夜店も大賑わいでした

        http://www.esakajinja.or.jp/

15日終わると16日早朝今度は片付けです これがまた怖い 重い・・・です

各町すばやく倉庫に片付けて 秋の大祭を待ちます

秋の大祭は太鼓御輿を担ぎます 白いお腰を巻き 甚平(綿入れのちゃんちゃんこ)を着た男ども(保存会)が勇壮に担ぎます

年々しんどくなってきますが 年に1度 男が主役になれます