情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

アールヌーボーの飾り棚

スポーツの秋 芸術の秋 食欲の秋・・いろんな秋が近づいて来ています。

台風など災害の秋でもあるんですね。 先日の台風大丈夫でしたでしょうか?

手がけていたリフォームもほぼ終わり お客様にも普段の生活を取り戻していただきました。

生活しながらリフォームするということは ホコリ ごみ 匂い 音などとの付き合いです。

まして他人が家に出入りするわけですから 落ち着きません。

普段からの信頼関係が大切になってきます。

今回はリビングルームのリフォームを 家の中をひっくり返さない程度に時間を掛けて ひとつひとつ進めていきました。

今回のメインはなんと言っても柱の横の飾り棚です。

毎日生活している家ですから デパートや美術館の展示のようにはしたくない。

アールヌーボーのデザインを現在の空間にミスマッチさせるのに苦労しました。

f:id:toyotunisi:20130917152534j:plain

元々暖炉があった場所(暖炉は別の場所に移設)を生かしてスチール製の飾り棚を設置。

品物を中に納めて完成。出来上がりに大変満足していただきました。

他にも窓側に置くソファーもオリジナルデザイン。

明るい光をさえぎらず ボリューム感を抑えてデザインしました。

畳の床にもマッチして違和感はありません。

ソファーに寝そべってもいいし もちろん座っても・・畳に座ってソファーにもたれても大丈夫です。

RIMG0362_convert_20130919074259.jpg これからはここが生活の中心になりそうです。

柱(飾り棚横と反対側)にガラスモザイクを貼ってアクセント。

照明器具も今回 LED器具に変えました。

柱のブラケットも既製品にオリジナルのガラスをプラスして・・・