情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

マンションリフォーム後記

今回5戸のリフォームを請け負って ようやくすべてが一段落をした

下請け業者として 元受さんからの受注なので 造作工事のみの請負

設備業者や内装仕上げの業者も元受指定なので すりあわせが難しいところもある

値段も抑えられるし 経費もほぼカットされる状態ながら 仕事がある喜びと ものづくりの楽しさとを実感

ということで 今回はプランも コーディネイトもノータッチ そこに多少 もやもやを感じながらも いい仕事ができたと思う

もう少し利益が出れば もっと良かったんだが・・笑

元受さんとの関係も ずいぶん理解が深まったと思うし 図面やアドバイスも求められるようになってきた

ぜひ プランやコーディネイトにも参加したいものだ

古い賃貸マンションを経営するオーナーさんも 難しいところだろう

新しくてしゃれたマンションが次々に建つこの地域で 入居者を確保するのも大変だろうし マンション自体のメンテナンスにもお金がかかる

立て替えるか 売るか 改修するか この10年で大きく変化する気がする