情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

水漏れ調査

賃貸マンションの漏水調査 雨漏り 水漏れ・・

原因がすぐに解るものもあれば なかなか判断しにくいものもあります。

集合住宅の場合 大変です。

原因が 雨漏りなのか 設備の不具合などからか 住んでいる人の過失なのか・・・

保険や補償 修繕費用など管理する方は 気をもみます。

調査の以来を受けて 現場を見に行く 1階店舗の天井部分(倉庫部分)から ポタポタと・・

デッキプレートにコンクリート 耐熱材吹きつけ・・位置の特定が難しい。

2階に訪問 漏水箇所真上は 玄関・・まずは雨漏りではなさそう。

外は結構な雨だが 落ちる水の量に変化はないそうだ。

先日点検に来た 管理会社 水道工事業者によると ユニットバスの給水接続用点検蓋が開いていて そこから結構な水(シャワーなど)が 漏れていたそうだ。

シールをはがして再度覗くも問題なし・・・残り水か?

漏水量に日により変化があるということなので 排水関係を疑う。

洗面台をチェック 流しをチェック 洗濯パンをチェック・・問題なし。

窓や ベランダからの侵入も検討・・可能性は少ない。

メーター部に装置を取り付け 圧力をかけて見る事に・・給水管のわずかな漏水をチェックできる(場所はわからない)

同時に流し台をはずして給水管のチェック・・・発見!

古くなった給水管の接続部から漏れている。床下もビチャビチャ・・これだ!

99%間違いない。漏れた水が床を伝い 全く別の場所で漏れていたようだ。

管理会社の担当者 原因がわかってほっとしている。 窓からの雨漏りも見つかり 後日修理することに いずれ 漏水は止まるだろう。

管理会社は補償問題が残っている。 漏水の検査 復旧にまる1日 その間 水も止めなければならない。

荷物をどかしたり 仮置きしたり 養生も大変 大の男が 何人もウロウロ。

時には何日も・・ 住まれている方も大変・・今回は穏やかなご夫婦で良かった。