情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

講習会

先日 断熱工事の講習会 9:00から5:00まで缶詰 

眠気と戦いながら・・・と思ったら意外と冴えてた

断熱と 防湿の基本的な勉強と 模型を見ながらの確認を・・・

考察も無事満点だったようで 安堵 あとは現場でどれだけ徹底できるか・・

結構手間がかかる

 新築ならまだしも リフォームではなかなか完全にとはいかない

手の届かないところ 入れないところ 見えないところ・・・

家中全体に考えないと効果が薄いので 難しいが できる限りのことはやらないと・・・

昔と今と ずいぶん変わってきた住宅建築 建物の条件や 土地 立地 考えることはたくさんある

ただ完成すると見えない部分だけに 説明して理解してもらうことが 大切になってきそうだ・・・