情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

2期工事開始

5月に一期工事を終え ようやく二期目の工事入り

築40年ほどの民家 2階から解体工事を進めることに・・

1階の雨漏り部分も同時に解体

2階はスケルトンに・・

f:id:toyotunisi:20141002162214j:plain

新規工事のため撤去する柱など確認 ほぼ予定どうりに行きそうで ほっとした

小屋組みは補強を入れていかないと危なっかしい

壁や床も補強が必要だろう 耐震工事も含め 断熱工事も必要だ

大掛かりなリフォームでないと なかなかできない工事だが・・・  続いてサッシを入れ替え内装に入る 

1階は雨漏りで天井 壁 床もぼろぼろ状態

f:id:toyotunisi:20141004105720j:plain

長いこと気づかずにいたせいで シロアリの被害も・・・

腐っている梁や 柱などを補強して工事に入ることになる

防湿と断熱をどこまでやれるか・・・完成後の快適な生活を大きく左右する 気合を入れて仕事しよう