情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

店舗のプラン中

朝から缶詰状態で パソコンとにらめっこ

店舗のプランは久しぶりですが まだ頭は柔らかいと・・

床面積が小さく 2階 3階と使用する・・お客さん 店員の動きを考えるのが難しい

オーナーから出される条件も なかなか細かいし多い

まとめるのは大変だが なんとか2プランまとまった

後は細かい条件を どうクリヤしていくか

寸法的にもぎりぎりのラインだ

 

平面プランが決まれば 展開や 設備図を順に・・見積もりに移るが

予算もなかなか厳しそうで 最終決定までは 苦労しそうだ

 

秋に建物が完成とか 暮れのシーズンになんとか間に合わせるようにすすむ

職人や家具工場 建具 左官職人 いい職人が高齢化して だんだん廃業していく

新しい職人を見つけるのも 育てるのも大変になってきている