情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

地震に思う・・

九州地方を襲った地震が収まらない

今度は天草方面でも・・何か広がっている気がするが・・

救出作業も一時中断 

TVでは救援物資の配布が上手くいかない様子を伝える

緊急速報のテロップが流れ続ける

一日も早く日常を取り戻してほしいが・・・

それでも日本でよかった エクアドルでは略奪のニュース

ボランティアや物資の量はある 

行政など現場がもっとしっかりしてくれたら・・・

 

最初の前震と言われる揺れでなんともなかった家が 本震で破壊されている

度重なる余震の影響もあるだろう

 

これからの住宅建築は 寝室か何か どこか1室を強固にして命を助けるシェルターの役割を持たす工法などが必要じゃないのか・・

リフォームの際などにも 家全体の耐震や免震のほか 1室を特別強固にすることなど考えていかないといけないように思う

f:id:toyotunisi:20160419184440j:plain

夜寝ている間が逃げられない・・とすれば寝室か・・

家が破壊された時 少し空間が確保できれば 助かる可能性は高い