情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

地震来た!

6月18日 朝突然の揺れ 南海トラフ来たか・・一瞬そう思った

震源北摂 深さ13km 吹田もやや直下という感じ 震度5弱らしい

揺れの時間が短かったので そう大きな被害は見当たらないけど 近所でも食器棚の転倒や家具の散乱などがあったもよう

我が家でも冷蔵庫が10cm前に歩いた・・それにしても音はすごかったな

 

あちこちお得意様に安否確認 幸い怪我とかはなさそうだ

茨木市のお得意様宅 飾り物 スタンドなど倒れてぐしゃぐしゃ ガラスが散乱

クローゼットのたんすが倒れて 起こせないなど・・

住んではいないが となりの民家はけっこう被害が出ていた

ガスは止まったままだ

豊中では庭の灯篭転倒 他は問題なかった

 

午前中 吹田市内の歯科医院の吊棚落下 片付けて今日取り付け復旧する

打ち合わせは午後に延期

そういえば一時電話が不通 メールは大丈夫だった

 

昼頃から 全国ニュースで驚いたのか 宮崎の親戚などから心配する電話が・・

今回は備えの意識が足りなかった

水 食料・・何かしら考える機会にしたい