情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

耐震工事も・・

マンションのリフォームに入って3日目 暑い・・まだまだ夏は続く

現在見積もり中の物件は まったく別のプランを提案中

母屋ではなく離れを改修したらどうかと・・40坪以上あるから2人暮らしには十分だし

平屋建てなので広く使えるし庭もある

ただ木造で少々古いのと 純日本風の建築なので 寒い 天井が低いなどの問題も・・

基礎はしっかりしている

上屋のみ改修できるが サッシを入れ替え 断熱工事も必要

ちょっとした家を建てられるな・・・

 

仕事は不思議と重なるもんだ

耐震補強工事の見積もり中だが また同じような見積もり依頼・・

1件目は基礎の劣化 阪神淡路大震災の時に傷んだもの 補修はしてあるが 再度補強する

2件目は地盤沈下による傾き 部分的ではあるが 早めに手を入れたほうがいい

2件目のほうが深刻だ

また熊本で大きな地震 関西も近いといわれている

昨日は携帯からアラーム 訓練だったが ヒヤッとした

 

一度緩んだところは弱い 

安心してると危ない チェックはしたほうがいい