情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーホケキョ!

先日 電線の引き込みポールが倒れたお宅へ復旧に行った 雨上がりの翌日でとてもすがすがしい 一日 山へでも出かけたくなるような 気持ちの良いお天気だった 『ホーホケキョ!』 どこからともなくウグイスの鳴き声 山の手のお宅なので 周りに緑が多い 新緑を…

リフォーム通信 3 結露

リフォーム通信 1で外部からの雨や湿気の進入を予防することをかきましたが、今回はさらに詳しく書いてみようと思います。 今回は結露についてです。 結露はなぜ発生する? 簡単に言うと空気中に水蒸気が 冷たい面に触れ、気体としてとどまることができなく…

危なかった・・・

地域の会議の後 数人で一杯飲んでいると お得意様から電話 『電気のポールが倒れた』 どうやら 電気の引き込み用のポールが 倒れかけているらしい 関西電力には電話したとか・・ 今のところ 大丈夫そうだ 次の日 見に行く。 申し訳程度に ビニールの包装用の…

埃に弱い!

今日から賃貸マンションのリフォーム工事 規模が小さいので 材料を私自ら運ぶことに・・・ 材料の量が多ければ 人を頼んでお願いするんですが 何とかなりそうだったので頑張った 体力はまだまだ・・と思うのだけど さすがに体痛い! ついでに撤去も手伝った…

18年前を思い出します

今朝の地震 びっくりしました。 18年前の阪神淡路大震災を思い出します。 時間も早朝(あの時は暗かった) 一斉に携帯電話のアラームが鳴り出して 一瞬『何事か?』と・・・ あの時のたくさんの住宅の復旧や補強、リフォームの経験から 普段からの建物のケ…

やっぱり捨てられない

今日はお得意様の引越し?のお手伝い 事務所移転のため 家具やら機材やらずいぶん処分されるということで 引越しついでに使えそうなものをいただくことになりました。 道具 家具 色々いただいて倉庫に・・・ 先ほどやっと片づけが終わりました といっても と…

捨てたら産業廃棄物

今日はぽかぽかですね。 先日オープンした店舗(整体院)に下足箱が要るということで 手持ちの桐ダンスを利用。 捨てても良いというものを もったいないので置いていたものがあった。 汚れていたので しっかり拭いていただいたら いい色に・・・ 3段重ねの1…

リフォーム通信 2 内装・リフォーム編

リフォームというとキッチンを入れ替えたり、浴室をユニットに変更したり、和室を洋間に変更したりと、『古くなってきたので』『使いにくいので』そんな理由が多いと思います。 ぎりぎりまで使って子供の独立や結婚などを機にリフォームを考える。 家は『住…