情熱直球MIC.デザインリフォーム

リフォームよもやま・・と時々日記

エレベーター

今週からマンションのスケルトンリフォーム

古いマンションなので内装を一新 設備も全てやりかえる

とりあえずは床からだが 重たい材料運び エレベーターがあってよかった

 

エレベーターといえば 役所と交渉中の物件 結局許可は下りない

建物の外観は変わらない 構造も問題なし(準備されている) 

 

建築確認という書類上の問題だと・・何回説明を聞いても納得できない

そもそも個人宅内部の設備のことでなんで役所の許可が要るんや?

爆発物や危険物じゃあるまいし・・・

高齢化社会なのに もう少し規制緩和を考えるべきやろ

法規がおかしいというか 不備というか 不完全さを感じる・・・解釈の問題

役所にも柔軟性がほしいものだ

また別の方法を探ることになった